なくもんか

草なぎ剛が最強。つよぽんぽんちん。

シキシマってギャグキャラなの?

進撃の巨人(後編)

 

※原作未読。ネタバレ、辛口注意。

 前半の方がまだ勢いがあったのでおもしろかった。後半はなにがなにやら。つっこみどころ多すぎ!だんだんと彼らの目的がわからなくなってくる。いや、わかることにはわかるがいまいちピンと来ない、ワクワクしない。ストーリーが進むにつれどんどんスケールが大きくなってるはずが、小さくなってるようにみえる(登場人物が少なく、モブがいないからかな?)。彼らに、人類の未来がかかってるとは到底思えない。だって、訓練もしていない若い兵士数人でどうにかなるんだったら、もっと前に事は動いていたハズ。巨人になれるエレンの有無や、裏で操る誰かがいたとしても。で、壁を塞ぐ最後の希望が前半冒頭に出てきた、エレンが踏んづけてた不発弾とか!心もとねぇ~~。その不発弾で壁塞がれたとしても、クバル(國村隼)は自由に超大型巨人になれるなら、一生懸命阻止しなくてもよくない?また開ければいいんじゃないの?マジさっぱりわかんない。建築物も小道具も、物語の雰囲気も統一感がない。白い部屋のところ・・・とりあえずジュークボックスも、そこから流れる音楽もものすごくあってないと思った。そして、シキシマが喋り出すと笑えて話が入ってこない(笑)

シキシマはエレンの兄でいいのかな?父:草なぎ剛、母:緒川たまき、長男:長谷川博己、次男:三浦春馬とか、カオス!(笑)草なぎさんはなんだか1人だけちゃんと原作どおりの日本人じゃない異国の人になってる。彫がふかいし、もさっとしてて髪形もそんな感じ(久しぶりにみたな、長髪)。対峙する人を見ているようで見ていない、話をしているようで、違うだれかとしゃべってるような、自分に話しかけてるような。焦点はずれてるのに、強い意志を感じさせる眼。そんな感じでした。グリシャのところくらいのテンションでずっと行ったら面白そうなのに。春馬くんとかずっとテンション高くて、叫んでるかボコられてるかだから撮影大変だっただろうな。

 

バイオハザード的に続きそうだったんだけどどうなんだろ。興行収入しだいってやつ?あと、草なぎさん出演が一切発表されなかった(ぷっすま以外)のは、たぶんお金が掛かるからだろう。宣伝に「草なぎ剛」の名前を使うだけでもお金かかりそうだよね。でも、エンドロールで草なぎさんの名前が目立っててなんだかかっこよかった。