なくもんか

草なぎ剛が最強。つよぽんぽんちん。

さよなら。

スペシャリスト4感想。すごい長くなっちった・・・

 

子供の成長が凄まじい、すごい違和感(笑)子供にとっての二年はとても大きいものなんだな、うん。今回はさらにお金と労力が掛かっていそうな話だった。プロジェクションマッピングとかすごいよ、ちょっとの出番の人でも知ってる人たくさんだったし。有名だったら良いわけではないが、ありがたい事です。捜査一課長の部下はなぜ変わったのか。

ネット関係、フラッシュモブ、ドローンなどなど色々な素材を詰め込んでいた割にちゃんとまとまっていたように思う。銭やんも佐神も好きだけど、3は要素が多い+この二人を出したこともあってか少々雑多になった印象。だから今回は出演が最小限に抑えられていているのも見やすかった要因なのではと思っている。3は千波の事件絡みだったし、宅間が最初から真剣になっちゃって、スペシャリストにしてはちょっと重苦しかったよね。スペシャリストは宅間の小気味よい推理やひょうひょうとしたところが面白いドラマだと思うので。連ドラだったらそういう回もあっていいと思うけど単発だから。で、今回はシリアスとコミカルがちょうど良い配分で、飽きることなく見れた。ニシンバァ~やら給食おいしくなった事件などの、ふざけた事件からの転調も面白い。すぐにもう一回見たいと思ったのはスペシャリストでは今回がはじめて。個人的にシリーズで一番面白かった。

まぁ多少ツッコミどころはあったけど。例えばドローン操縦してる奴をちゃんと見張っとけよ!とか捜査一課長の検問ザルすぎぃ!とか宅間はデリンジャーに目星が付いていたんだったら居場所くらい把握しといてぇ!とか。宅間さんは犯罪者の心理がわかりすぎて怠慢になるというか舐めてるというか。オズワルドに矛先が向くと思っていたから悠長に構えていたんだよね?宅間も完璧ではない。まぁ完璧だとつまらないし(チート刑事って誰かが言ってたけど笑)

平岡さんは嫌いじゃないが演技はそんな上手くないな。気合い入れてしゃべりだすとバタバタする。嫌いじゃないけどね(←これ重要)今回スペシャルチームのメンバーそれぞれに特性が出ていて、チームとしてのまとまりを感じた。確かにこのチームを無くすのはもったいないという感情を視聴者(私)に抱かせられたので、解散と言う釣り文句があったし、その部分で成功してる。ただ、高倉本部長が亡くなっても特にこれといった感情は生まれなかった、たぶん宅間の敵か味方かわからなかったし、あまり今までに繋がりを感じなかったからかもしれない。最後の二人のコップシーンを撃たれる前に断片的に(何を話しているかわからないような)どこかで入れてほしかったかも。あと「誰かが死ぬ」ってのを知ってたのがまずかった、私はネタバレがあると楽しめない人種だ。宅間の慟哭には胸に来るものがあったけれど、草彅さんの芝居に「さすがだ」と冷静な目線になって見ていたのも事実。もうちょっと感情移入したかった。

宅間がこれからも一人で生きる道を選んだ時は切なくなった。ああいう家族愛などの情愛の表現とかほんと上手いよね(愛がわからないとかどの口が言ってんだか笑)。宅間にとっては辛い事だけど、宅間という人物の陰と陽、奥行きを持たせるのに「孤独」は必要だと思う。その方が宅間のひょうひょうとした部分が生きるし、これから描かれるであろう犯罪者との狭間に立つ描写がよりリアルになりそうだ。いいよねぇこういう設定、ワクワクする。危うさ、狂気がその人物にひっそりとまとわりつく様に演じられる役者さんですからねぇ、草彅さんは。キャラクターがブレずに、いろんな感情をみせることが出来るから。チームに対する舐めた態度も美也子に対するときも怒鳴るときもちゃんと宅間だ、すごいよなぁ。撃たれた本部長に「ねぇ!ねぇ!」って呼び掛けるところはリアルでした。

宅間と元妻子の関係や千波との友情なんかが今回は所々で見れた。1の時とかは千波のキャラクターそんなに好きじゃなかったんだけどね。いいコンビだなって今回で思った。千波がコインを拾ってた、これからも宅間にとって大事な相棒のままなのだろう。狭間に揺蕩う宅間にとって。草彅さんのドラマで人物の心情、背景を描かないドラマは草彅の無駄遣いと言ってもいいと勝手に思っているので、推理だけで終わらなくてよかった。というか、私は推理だけでは何回も見たいとは思わないから。もともと相棒も科捜研も土曜ワイドもほとんど見たことないし、草彅さんドラマで推理ものと言われてもあまり魅力を感じなかった。でも4を見て途端に面白くなった、ほかのメンバー(特にイチオシ唯子さん)の人物像も掘り下げてほしい。

千波やら唯子さんとはどうやって再会するのだろう。連ドラにも出るもんねー。猪熊係長はいないっぽいのが寂しい、今回も何回か笑わせてもらいました。江波さんも茜ちゃんもいい。茜ちゃんとか将来有望でしょ!あのちょっと我を通すところとか愛嬌とか。「来ちゃった♥」とか言って宅間さんに会いに東京に行けばいい(笑)吹越さんいいな、吹越さんのおかげで警視庁のあやしさ満載です。夏菜は役者として良くわからんし和田という人物は初めて知った、でも今回とても面白かったので私はスペシャリスト連ドラにとても期待している。よろしくおねがいしまーーす。

 

宅間さんかっこいい。今回宅間さんに色気を感じました、東京に連れ去られる場面とか。東京には何か恐ろしいものが待っていそうだ!わぉ!